Michigan shuf ;ミシガン主婦

突然ミシガン州に行くことになった主婦のブログです

ミシガン留学に向けて何をすべき?

30代の共働き主婦、マチコです。

2023年2月、夫の研究留学に帯同予定です。

 

情報収集したり、いろいろ準備をしています。

そこで、2022年8月に留学決定してから、3ヶ月間何をしていたのか?

 

 

結論、ほぼ何もしておりません!!!

がーん…

 

一応、言い訳✖️理由○ としては、

8月に夫が留学先に履歴書(Curriculum Vitae)を送り、WEB面接を行い、11月にようやく受理されました。

ここからミシガン大学が資格証明書(DS-2019)を送ってくれるとビザが申請できます。

 

色々やるべきことはあるのですが、このビザがないと、ほんと何もできません。

渡米日すら確定できず、飛行機のチケットすら取れていません。

もうちょっと余裕を持ったスケジュールだと嬉しいのですが、どうにもラスト1ヶ月で怒涛の準備をするしかなさそうです。

 

かろうじて手をつけたことといえば、ちょっとずつ家のものを捨てたり、オンライン英会話に登録してみたり、引越しの日程を考えたり…くらいでしょうか?

無情にもどんどん時間が過ぎていきます。

 

次回からは、ささやかながらビザ取得前にやったことをご紹介していきます。