Michigan shuf ;ミシガン主婦

突然ミシガン州に行くことになった主婦のブログです

海外留学準備<メルカリで家具もろもろ売却>

30代の共働き主婦、マチコです。

2023年2月、夫の研究留学に帯同予定です。

 

今回は、留学が決まってから、ビザを取得前にやったこと第1弾です。

 

まずはこちら!

とにかくメルカリに出品しまくりました!!

もちろんヤフオクでもなんでもオッケーです。

 

海外転居にあたって、まず浮かんだのが家・家電・家具をどうするか?でした。

 

実は、海外留学は夫の同僚達にも打診があったようなのですが、持ち家だったり、お子さんの学校問題などで断る人もいたようです。

確かにローンを組んでいる場合、月10万円×12ヶ月×3年=360万円を支払い続けると、それだけで恐ろしい金額ですもんね…

うちは賃貸なので、家は解約するだけでした。

 

次に家電です。

新婚で1年間しか使っていませんが、冷蔵庫、洗濯機にはじまり、古いコーヒーメーカーやホットプレートなども可能な限り売却しました。売却方法はメルカリ、地元リサイクルショップなどです。

屋内型のレンタル倉庫に置いておこうかとも思ったのですが、安くても月2万円×12ヶ月×3年間=72万円とこちらも恐ろしい金額に…

地域性があるかもしれませんが、私たちは3年後に新しい家電を買う方がいいという結論に達しました。

 

ちなみにドラム式洗濯機を売却するときは、輸送用固定ネジ(購入時に付いていたもの)が必要です。ネジが無いと故障の原因となるため、ヤマト運輸など含め多くの会社では搬送してくれません。無くしてしまった方は(2000円程度かかりますが)ネット購入もできるので、お早めの準備をお勧めします。私は買い手がついた後に気がついたのでめちゃくちゃ焦りました…

 

そして、家具!

ソファ、ローテーブル、ダイニングセット、本棚、食器棚…

こちらもぜーんぶ売却です!!

出国までの1ヶ月ほど家に何もありませんが、直前にバタつくよりは良いかと早めに処分しました。

本、服、雑貨なども減らし続けています。

 

アメリカの賃貸住宅は基本的に家電付きらしいので、あまり荷物は持って行かないことにしました。炊飯器などの調理器具、靴や洋服、気に入った雑貨は国際便で送ろうと思ってます。

色々なブログ曰くこれは日本製が良い、みたいなモノも結構あるらしいので、調査中です。

 

以上、メルカリで売却編でした。

結局20万円程度になりました。1人分の飛行機代ですね💴 塵も積もれば山となる〜!

 

次は株式投資、証券口座についてお話しします!