Michigan shuf ;ミシガン主婦

突然ミシガン州に行くことになった主婦のブログです

海外留学準備<VISA申請①>

30代の共働き主婦、マチコです!

2023年2月から夫の研究留学に帯同しています。

 

今回は、いよいよVISA取得についてです!!

渡米まで1ヶ月を切った1月中旬、待ちに待ったDS-2019という採用通知のような公式書類が届きました。

マチコ家はJ-1、J-2VISAを取得したので、体験談話をお伝えします。

 

まずは米国大使館のHPにて、オンラインでビザ申請書(DS-160)を入力します。

※1人1枚申請するので、奥様、お子様分も必要です!

米国大使館のHPに申請書の作成方法、料金の支払い方法について動画がアップロードされていますので、詳細はそちらをご参照ください。

 

申請ページについてですが…

最初から全部英語のページに飛ばされて驚きますが、大丈夫です!右上に言語を選ぶところがあります!

ただし、カーソルを合わせると日本語が表示されるのですが、結構見づらい… うまいことスクロールしながら使ってください。

 

そしてIDを作成し、情報を記入していきます。

学歴からSNSアカウントまで細かく記載するため結構時間がかかりますが、途中保存ができます。IDはメモ、写真などで保存をお忘れなく!!

 

アメリカへの入国履歴は、アメリカ合衆国税関・国境警備局のHPで名前やパスポート番号を入力し、I-94を入手すれば確認できます。

これは無料だし簡単!

I-94は渡米後も必要になりますので、取得方法を覚えておいて損はありません。

 

あと、最後の方で写真のアップロードが要求されます。

背景が白、メガネはかけない、髪で目が隠れていない、などなど規定に注意しましょう。

面接の際にビザ用の写真(5×5cm)を提出する必要もあるので、スマホ撮影は諦めました笑

 

個人的にはFUJIFILMの証明写真ボックスを使ってみて、とても便利でした💡

ビザ仕様を選んだり、データも転送できます。公式HPで設置場所も探せますよ!

 

さてさて、DS-160を記載し、申請料を支払ったら、面接の予約です!

申請書の確認ページは大使館へ提出するので印刷しておきましょう♪

マチコ家は大阪の米国大使館で面接を受けてきましたので、実際どんな感じだったのか、次回お伝えします!

 

お読みいただきありがとうございました。